学校法人大宮学園 芳士幼稚園・未就園児教室|宮崎県宮崎市

昭和54年創立。田園風景に囲まれ、自然豊かな環境の中で
伸び伸びとした教育・遊びに取り組んでいます。

お知らせ・ブログ

プール納め

今学期最後のプールに各クラスで入りました。
「冷たーい」と言いながらも、笑顔いっぱいの子ども達。
ワニ歩きやバタ足、みんなで早く歩いて流れるプール、お魚の玩具であそんだり、と最後のプールを
先生やお友だちと体いっぱい動かして楽しみました。

DSCF1007_コピー 

DSCF1017_コピー

DSCF1020_コピー

DSCF1068_コピー_コピー_コピー

DSCF1085_コピー_コピー_コピー
2019年07月17日 13:36

七夕会

明後日は七夕。
お誕生会の後、七夕会を行いました。それぞれのクラスで作った『織姫彦星さま』が飾られたホールで、
七夕飾り1つ1つの意味をお勉強しました。
その後、先生たちが、ペープサートを使って七夕のお話をしました。みんな真剣な表情で見入っていました。

DSCF0978_コピー_コピー

DSCF0985_コピー_コピー

今日はひよこサークルの日でもあり、未就園のお友だちも一緒に楽しみました。


フォトギャラリーはこちら
2019年07月05日 12:41

お誕生会(7,8月生まれ)

久しぶりの良い天気に恵まれた今日、7,8月生まれのお友だちのお誕生会を行いました。
お誕生者のお友だちは手作り冠かぶって、嬉しそうにステージに上がり、自己紹介。最後まで発表でき、皆で拍手を送りました。歌に合わせてのお遊戯も上手でした。

DSCF0963_LI_コピー

DSCF0968_LI_コピー

DSCF0967_LI_コピー

DSCF0970 (2)_LI_コピー

 
2019年07月05日 12:15

梅雨の時期の子どもたち

園庭のアジサイもたくさん咲いて、この時期ならではの景色が見られます。
今日は曇り空の下、まつ組さん達はアジサイの目の前に座り、みんなでコンテを使って、指でぼかして、素敵な雰囲気のアジサイを描きました。
「ほらー見て!」とコンテで汚れた指を嬉しそうに見せてくれました。
DSCF0930_コピー

ばら組さんはホールでリズム運動。先生と裸足になって、体いっぱいの表現をしました。その後は、跳び箱に挑戦。2段からの練習です。怖々のお友だちもいましたが、先生の補助もあり、頑張っていました。
DSCF0934_コピー

もも組さん、うめ組さんは、園庭でお砂遊びやすべり台、草むらのバッタを取ったりなど思い思いに元気に遊んですごしましたよ。
DSCF0946_コピー

季節を感じて、元気に遊び、学んでいる子どもたちです。

フォトギャラリーはこちら
 
2019年06月18日 13:46

プール開き!

とっても気持ちの良い晴天の下、待ちに待ったプール開きを行いました。
始めに全園児ホールに集まってプールのお約束事を確認し、「怪我の無いように楽しめますように」とお祓いをしました。
その後はいよいよプールの時間。プールの中に入ると「つめたーい!」と笑顔の子どもたち。プールの玩具で遊んだり、ワニ歩き、アヒル歩きをしたりと
楽しみ、にぎやかな笑い声がたくさん聞かれた楽しい時間となりました。

DSCF0866_コピー
 
DSCF0906_コピー

DSCF0872_コピー
フォトギャラリーはこちら
2019年06月13日 11:24

お誕生会(4,5,6月生まれ)

ホールに集まって、4,5,6月生まれのお友だちのお誕生会を行いました。
お誕生者は、手作りの冠をかぶって自己紹介。緊張もしていたようでしたが皆、上手に言えました。
まつ組さんが、ペープサートや手品を披露してくれて、楽しい時間を過ごしました。
DSCF0793 (2)_LI_コピー_コピー

DSCF0802 (2)_LI_コピー_コピー

DSCF0801_LI (3)_コピー_コピー
2019年05月23日 11:31

交通安全教室が行われました

県の交通安全協会のお姉さんたちの指導の下、交通安全教室が行われました。
交通のルールをホールで学んだ後、園庭に出て、各クラスで横断歩道を渡る
練習などをしました。
最後まで興味を持って、楽しく学ぶことが出来ました。
DSCF0764_コピー_コピー

フォトギャラリーはこちら
 
2019年05月16日 13:21

芋の苗植えをしました

晴天の下、園の畑にお芋の苗を植えました。
予めあけてあった穴に、苗を差し、上から土をかぶせて、「大きくなーれ」と皆で
おまじないをしました。
秋に大きいお芋が沢山取れると良いですね!
DSCF0753_コピー

フォトギャラリーはこちら


 
2019年05月15日 14:37

『歯ぁと!キッズ』が行われました

宮崎市健康支援課のお姉さんからご指導いただき、みんなで歯みがきのお勉強。
エプロンシアターや大きな顔の人形など登場して、楽しく学びました。

DSCF0714_コピー_コピー_コピー
お姉さんによる"かばさんの歯磨き"エプロンシアター
DSCF0719_コピー
甘いものを食べ過ぎて虫歯になった男の子
年長まつぐみさん3名が代表で歯磨きしてくれました
歯アートキッズブログ用1.修正済_コピー
2つの持ち方を教わって自分で磨く練習です
歯アートキッズブログ用2 修正済」_コピー_コピー
虫歯を作らないためにも、これから上手に歯磨きしていこうね!
 
2019年04月22日 11:45

参観日のご案内

明日は参観日が10時からあります。帰りは親子降園となっております。
2019年04月19日 12:47
学校法人大宮学園 芳士幼稚園

〒880-0123
宮崎県宮崎市芳士1997-3

TEL.0985-39-4771

モバイルサイト

学校法人大宮学園 芳士幼稚園スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら