学校法人大宮学園 芳士幼稚園・未就園児教室|宮崎県宮崎市

昭和54年創立。田園風景に囲まれ、自然豊かな環境の中で
伸び伸びとした教育・遊びに取り組んでいます。

お知らせ・ブログ

だんだん大きくなってきた!③

園庭に植えたあさがおや野菜たち。
たくさんのお日様とたくさんの雨で、ますます大きくなってきました!


IMG_5362_コピー
アサガオの葉っぱもたくさん!上へ上へと伸びています

IMG_5363_コピー
かぼちゃのつるも長~くなり、黄色いお花も咲きました

IMG_5373_コピー
トマトもたわわに実っています いつ赤くなるかな~♪

IMG_5366_コピー
きゅうり、どんどんなっていますよ♪

明日の給食で「きゅうり」を調理してもらいます!楽しみですね!
2024年06月24日 14:52

プールが始まりました!

プール開き!さくらホールでお集りをし、プールでの大事なお約束を聞き、「みんな怪我なくプールあそびが出来ますように」と神様にお願いをしました。

今日はとっても暑くて、プール日和。「楽し~い!」と笑顔いっぱいの子ども達でした♪
IMG_5296_コピー

IMG_5309_コピー

IMG_5302_コピー

プールあそび_コピー

IMG_5346_コピー_コピー

IMG_5333_コピー

IMG_5321_コピー

IMG_5340_コピー

 
2024年06月19日 13:48

避難訓練(地震・津波)

地震が発生して津波が起こった想定で、避難訓練を行いました
もも組さんはバスに乗る訓練、まつ・ばら組さんは静かに早歩きで、高所避難所に向かいました
大事な「お・は・し・も」の約束を確認しました

IMG_5289_コピー

IMG_5290_コピー

IMG_5291_コピー

IMG_5292_コピー

IMG_5295_コピー



 
2024年06月19日 13:00

やぎパーク(ももぐみ)

今日は園外保育で、幼稚園の近くにある「ヤギパーク」に行ってきました。フェンス越しでのヤギさんとの触れ合いでした。
image2_コピー

人参の皮やキャベツ、トウモロコシの皮の餌やりにチャレンジ!!
image11ブログ用_コピー

image12_コピー

image9_コピー

image5_コピー
口々に「ヤギさん可愛い~」「たくさん食べてね」と、楽しみながら餌をあげていました。

image6_コピー

image10_コピー

image4_コピー
触れ合いが終わったら、手を洗って「ヤギパーク」の管理者にお礼を伝えて帰りました。
 
2024年06月12日 15:17

消防署見学(まつ・ばらぐみ)

今日は園外保育の日。年中・年長さんのお友達はみんなで園バスに乗って、宮崎北消防署東分署へ見学に行きました。
消防士さんが、救命救助に使われている車の説明を1つ1つ丁寧にして下さいました。

IMG_5207_コピー
「よろしくお願いします!」消防士のお兄さんにご挨拶

IMG_5212_コピー
「これは救急車だよ。どんな風にサイレンが鳴るか知っているかな?」

IMG_5219_コピー
「救急車に乗ってみたい人~?」「はい!」と元気に1番先に手を挙げたRくんが体験!

IMG_5227_コピー
宮崎県に1台しかない「高度救助車」!かっこいい!いろんな機能が備わっているね

IMG_5236_コピー
「これはカッター。これで自動車も切れるんだよ」

IMG_5282_コピー
「わぁ!たかーい!」はしご車ながめる子どもたち。30mも高~くのびたはしごに大興奮!

IMG_5249_コピー
消防士さんが火を消すときに実際に着ている服を着てみたよ!

IMG_5256_コピー
思ったより軽い?!

IMG_5275_コピー
こうやって火を消すんだね!

IMG_5288_コピー
●ばらぐみ●

IMG_5285_コピー
●まつぐみ●

みんなで楽しくお勉強ができました。
東分署の消防士さん方、お忙しい中丁寧に説明して下さりありがとうございました。
 
2024年06月12日 14:13

だんだん大きくなってきた!②

庭に植えたアサガオやお野菜たち。
またまた大きくなっていました。いつも嬉しそうに見て色んな発見をしている子ども達です。

なす_コピー
わぁ、嬉しい!小さいナスがなってるよ!

ミニトマト_コピー
ミニトマトもなっていたよ。まだ緑の色だね。

ししとう_コピー
ししとう!ピーマンに似ているね。
給食の先生が出来たししとうを1つ調理してくださり、「食べてみたーい」と立候補したお友達が食べましたよ!
「おいしーい、まだ食べた~い!」ですって。

 
2024年06月10日 15:08

スライムあそび♪

みんなでスライムあそび♪
先生が混ぜて作るところから、みんな興味津々。
スライムを手に取ると、「冷たくて気持ちいい~!」こねこね!のびのび~!手に巻き付けたり…カップに入れて「見て見て落ちないよ~!」
触覚、視覚にいい刺激。子どもたちの活き活きとした表情が見られました。

IMG_5166_コピー

IMG_5148_コピー

IMG_5157_コピー

IMG_5159_コピー

IMG_5151_コピー

IMG_5179_コピー

IMG_5173_コピー

IMG_5177_コピー

 
2024年05月29日 14:54

だんだん大きくなってきた!

久しぶりに気持ちよく晴れた今日、先日植えたお芋やお野菜をみんなで見に行きました

「僕の植えたおいもの苗、背が伸びている!」「私のあさがおの葉っぱ増えているよ!」自分の植えた植物の成長を喜んでいた子ども達。

みんなで育てているお野菜も苗の背が伸びていたりお花が咲いていたり、小さな実がなっていたりと違いを発見していました

たくさんのお日様の光とお水を吸って、これからもどんどん大きくなっていくことでしょう。楽しみですね!
IMG_5126_コピー

IMG_5129_コピー

IMG_5130_コピー

IMG_5133_コピー

まつ組さんはテラスでアサガオのスケッチをしました。みんな真剣!葉っぱの形、色、よ~く見て描きました
IMG_5140_コピー

IMG_5143_コピー


 
2024年05月29日 13:35

手作り弁当嬉しいな♪

今日は手作り弁当の日🍙✨

いつものクラスのお部屋ではなく、今日はみんなで一緒にテラスで食べました♪

いつもと違った雰囲気の中、嬉しそうに自慢のお弁当を食べた子ども達でした
IMG_5091ブログ用_コピー

IMG_5093_コピー

IMG_5101_コピー

IMG_5103_コピー
2024年05月23日 17:55

お誕生会がありました🎂

さくらホールで4〜6月生まれのお友達のお誕生会がありました

嬉しそうに手作り冠をかぶって入場してきたお友達👑
舞台の上で自己紹介、お名前や好きな食べ物、大きくなったら…しっかりと言うことができました!

IMG_5067 - コピー_コピー

IMG_5068 - コピー_コピー

IMG_5069 - コピー_コピー

IMG_5072 - コピー_コピー
ダンスもみんなの前で上手に踊りました♪

今回の出し物はまつ組さん
♪「にじ」歌声大きく手話で披露してくれました!
IMG_5074 - コピー_コピー
よく揃っていてとっても上手!

楽しいお誕生会となりました😊


 
2024年05月23日 17:37
学校法人大宮学園 芳士幼稚園

〒880-0123
宮崎県宮崎市芳士1997-3

TEL.0985-39-4771

モバイルサイト

学校法人大宮学園 芳士幼稚園スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら