学校法人大宮学園 芳士幼稚園・未就園児教室|宮崎県宮崎市

昭和54年創立。田園風景に囲まれ、自然豊かな環境の中で
伸び伸びとした教育・遊びに取り組んでいます。

お知らせ・ブログ

お誕生会(1〜3月)

さくらホールでお誕生会を行いました。1〜3月生まれのお友達は舞台の上で自己紹介。ドキドキしていたお友達でしたが皆しっかりと発表できました

IMG_4482_コピー_コピー
「大きくなったら…」それぞれの夢、叶うといいですね!

今回の出し物はももぐみさん。YOASOBIのつばめ♪に合わせて踊りました
IMG_7155_コピー
両手大きく広げてとっても上手!「お誕生日おめでとうございます」と元気に言えました


ももぐみさんの発表を見て、踊りたくなったまつ、ばら組の子ども達。誕生会後、園児みんなで踊って大盛り上がりとなりました♪

IMG_7170_コピー


IMG_7168_コピー


IMG_7171_コピー
音楽に合わせて体を動かすのって楽しいね!
 
2024年02月22日 15:28

楽しかったね、お店屋さんごっこ

これまで各クラスで「お店屋さん」を決めて、廃材を使って製作をしてきました。「これ50円にしようかな」「ぼく、これぜーんぶ買いたい!」等とお店屋さんごっこの日を心待ちにしていた子ども達。いよいよ今日、待ちに待ったお店屋さんが開店しました!さくらホールは大賑わいです


IMG_4407_コピー
「ももキホーテ」お面やキラキラおもちゃが並びます

IMG_4412_コピー
「ペットショップまつ」きりんやシマウマは1点もの!ワニやハムスター、怪獣もいます

IMG_4403_コピー
「パティスリーばら」ミルフィーユやモンブラン、カップケーキ…とたくさんのケーキが並びます

IMG_4461_コピー
「いらっしゃいませー!」

IMG_4459_コピー
「どれにしようかな〜」

IMG_4473_コピー
「はい、どうぞ」ひよこサークルの小さなお友達にも優しく接します


自分達で心を込めて作ったものを売ったり買ったり、手作りお金のやりとりをしながらお店屋さんを経験しました。「楽しかった〜」買った品物を入れた絵本バックを大事に抱え、嬉しそうに部屋に戻った子ども達でした
2024年02月20日 14:04

スペシャル読み聞かせ

読み聞かせサークルのお母さんたちによる「スペシャル読み聞かせ」がさくらホールで行われました

まずは「うさぎとかめ」の歌に合わせた手遊び♪
IMG_4368_コピー
みんな楽しく真似して、肩をとんとん!
IMG_4370_コピー

IMG_4371_コピー

IMG_4373_コピー

ペープサートで「うさぎとかめ」のお話を楽しみました
IMG_4375_コピー
かわいいペープサートのお話に、みんな見入っていました。
IMG_4376_コピー

IMG_4378_コピー

IMG_4380_コピー

1年間、楽しいお話を読んでくださった読み聞かせサークルのお母さんたちにみんなでお礼を言いました。
いつも楽しいお話をありがとうございました。
 
2024年02月15日 14:14

がんばったね!マラソン大会

気持ちの良い青空の下、マラソン大会が行われました

1月から毎日のように練習してきた子ども達

長い距離を力いっぱい走りました

IMG_4318_コピー

IMG_4322_コピー

IMG_4327_コピー

IMG_4342_コピー

最後まで一生懸命頑張った子ども達、
先生からメダルを受け取って、とっても嬉しそうにしてました





 
2024年02月09日 14:22

おにはそと~!ふくはうち~!

明日は節分
この日のために鬼のお面を作り、自分でかぶるのを心待ちにしていた子ども達
「おねぼう鬼、泣きむし鬼、野菜好き嫌い鬼、、みんなの心にはどんな鬼がいるかな?
心の中のわるい鬼をやっつけよう!」


IMG_4277_コピー
本物のおにさんがやってきてびっくり!
先生にしがみつくお友達も…

IMG_4293_コピー
豆をなげて「おにはーそとー!」嬉しそうな子ども達


IMG_4296_コピー
まつぐみさんのお面は何日もかけた力作!
元気いっぱい豆まきしました

 
2024年02月02日 15:00

科学技術館へ行ってきました

園バスに乗って科学技術館へ行ってきました
科学技術館に着くと早速プラネタリウムへ
他園のお友達も一緒に、ゆっくりと椅子に座って

スタッフさんによる演劇で「くうき」のお勉強
宇宙や星、クレヨンしんちゃんの楽しい宇宙人の映画
を楽しみました

IMG_6854_コピー
科学技術館の中は楽しい仕掛けがいっぱい

IMG_6853_コピー

IMG_6847_コピー

IMG_6850_コピー

IMG_6856_コピー
まつぐみ

IMG_6857_コピー
ばらぐみ

IMG_6858_コピー
ももぐみ

IMG_6863_コピー
園に帰ってから嬉しい手作り弁当、
「いちご入ってる~」「ウインナー、一緒だね」
お友達と楽しく食べました



 
2024年01月24日 14:30

ぼくの凧、わたしの凧、あがれ~!

ビニール素材にお絵描きし、それぞれの手作り凧が出来上がりました
みんなとっても嬉しそう!
園庭に出て、凧をあげよう~!


IMG_4218_コピー
見てみて~!じっとしていても揚がったよ!


IMG_4221_コピー
走ってみよう!


IMG_4222_コピー
昔からある遊び「凧揚げ」
体をいっぱい動かして、楽しみました



 
2024年01月16日 14:56

3学期が始まりました

さくらホールで3学期の始業式が行われました

新年のご挨拶は?「あけましておめでとうございます」
冬休みはどう過ごしたかな?「おじいちゃんおばあちゃんちに行った」「サンタさんにプレゼントもらった」
それぞれに楽しい経験ができたようですね
さすが3学期の落ち着いた子供たち、皆先生のお話をしっかりと聞いていました。
IMG_4209_コピー
「ゆき」「園歌」元気に歌いました

IMG_4212_コピー

式の後に、今月の体操「げんきいちばんばん体操」で体を動かしました

明日から1日保育のスタート!
締めくくりの3学期、寒さにまけないでがんばりましょう。
 
2024年01月09日 14:41

運動会がありました.

延期になっていた運動会が10月15日に行われました。秋晴れの点に野中、子どもたちは走ったり、踊ったりと元気いっぱい体を動かしていました。今年は
たくさんの方に来ていただき、たくさんの拍手をもらって、こどもたちもとてもうれしそうでした。心温まる楽しい運動会となりました。ありがとうございました。

IMG_7873_コピーIMG_7548_コピーIMG_7373_コピーIMG_7886_コピーIMG_8042_コピーIMG_7986_コピーIMG_7886_コピーIMG_7214_コピーIMG_7177_コピー
2023年10月23日 15:52

プール遊びが始まりました。

プール開きを終えて、待ちに待ったプール遊びが始まりました。
どのクラスも笑顔いっぱいで初泳ぎを楽しみました!
IMG_3610_コピー
IMG_3580_コピー
IMG_3584_コピー
IMG_3589_コピー
みんなイルカさんのように上手に泳げるようになれるかな。
2023年06月21日 15:49
学校法人大宮学園 芳士幼稚園

〒880-0123
宮崎県宮崎市芳士1997-3

TEL.0985-39-4771

モバイルサイト

学校法人大宮学園 芳士幼稚園スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら