学校法人大宮学園 芳士幼稚園・未就園児教室|宮崎県宮崎市

昭和54年創立。田園風景に囲まれ、自然豊かな環境の中で
伸び伸びとした教育・遊びに取り組んでいます。

お知らせ・ブログ

たこあげをしました。

手作りのたこを持って、ワクワクの子どもたち。
「わ〜!見てみて、あがったよ〜」と、うれしそうに園庭を元気いっぱい走り回りました。

IMG_1528_コピー










IMG_1518_コピー
 
2022年01月25日 22:52

3学期が始まりました

今日から3学期。久しぶりの幼稚園に子ども達が元気に登校してきました。
始業式、みんなでさくらホールに集まり、先生のお話を聞きました。1年の締めくくりの今学期、今日からまた元気に幼稚園で過ごします。

IMG_1475 (2)_コピー

IMG_1479 (2)_LI_コピー

IMG_1490_コピー
 
2022年01月11日 13:08

誕生会(11・12月生まれ)

さくらホールで、11月12月生まれのお友だちの誕生会が行われました。

IMG_1474_コピー
手作り冠をかぶって嬉しそうなお誕生者のお友だち。舞台の上で、元気に歌を歌っています。どきどきの自己紹介も、皆上手に発表出来ました。

IMG_1472_コピー

IMG_1471_コピー
今日の出し物はうめぐみのお友だち。『いとまき』の手遊びや『おもちゃのチャチャチャ』の楽器演奏♪サンタの帽子をかぶって、元気に発表しました。

IMG_1473_コピー
皆で元気に歌ってお祝い。楽しいお誕生会となりました。







 
2021年12月21日 13:38

もちつき大会

とても良い天気に恵まれた今日、もちつき大会が行われました。
昔ながらの杵と臼でのもちつきの体験をしました。重たい杵を手伝ってもらい、ぺったんぺったんとつきました。まるめるお餅の感触をお友だちと一緒に楽しんだ子ども達でした。
役員の皆さま、ありがとうございました。

IMG_1446_コピー

IMG_1457_コピー

IMG_1454_コピー
2021年12月11日 14:27

第43回発表会

さくらホールにて、第43回発表会が行われました。
歌・合奏、おゆうぎ、劇など、お友だちと楽しさを共有しながら練習に励んできました。舞台の上に立った子ども達は、これまでの練習の成果を十分に発揮することが出来ました。
たくさんの拍手をありがとうございました。

IMG_1279_コピー

IMG_1293_コピー

IMG_1304_コピー

IMG_1335_コピー

IMG_1343_コピー
※リハーサルの様子です
 
2021年12月05日 14:07

秋の遠足(フェニックス自然動物園

年長・年中組、年少・年少々組に分かれて、秋晴れの下、『フェニックス自然動物園』へ遠足に行きました。
行きのバスから、ワクワク楽しみにしていた子ども達。動物園の受付の方に元気に拶をして、坂道を上りました。

IMG_1064 (2)_コピー
あそこに見えるね。

IMG_1039_LI_コピー
あっ、ダチョウがいた!

IMG_1112_LI_コピー
ペリカンの餌やりを皆で見学。大きなお口だぁ。

IMG_1116_コピー
ミーアキャットかわいいね!

IMG_1179_LI_コピー
ライオン、強そう~。

IMG_1189 (2)_コピー
ヤギさん達、草をもしゃもしゃ食べてるよ。

IMG_1210_コピー
あそこに何かいるよ。

IMG_1214_コピー
鳥が池でバシャバシャ、おもしろ~い!!

IMG_1101_コピー
年長・年中さんは広場で手作り弁当を食べました♪

たくさん歩いて、たくさんの動物を見て、楽しい秋の遠足となりました。


 
2021年10月29日 13:21

ゆめみるおんがくかい♪

『ルービックキューブ』(音楽ユニット)によるミニコンサートが開かれました。

IMG_1141 (2)_コピー
「ルービックキューブ」笑顔で優しい雰囲気の先生方。

IMG_1152_コピー
トトロの楽しい曲に合わせて子ども達から手拍子が。鬼滅の刃の演奏もありました。「知ってる~!」自然と元気に歌っていた子ども達でした。

IMG_1132_コピー
箱という意味を持つ「カホン」や雨の音の「レインスティック」など普段見慣れない楽器の音も教わりました。

IMG_1139_コピー
「ど、れ、み、ふぁ・・」体を使って表現します

IMG_1145_コピー
高い「ド」の音は、手をいっぱい伸ばして

IMG_1165_コピー
アブラハムの子♪歌を音楽に合わせて

IMG_1161_LI_コピー
みんなで踊ろう

IMG_1158_LI_コピー
手も体も、音楽に合わせて楽しもう

IMG_1172 (2)_コピー
たくさんの音楽に触れ、とっても楽しい時間が過ごせました。最後にみんなで先生方にお礼を言いました。




 
2021年10月28日 12:44

誕生会(9・10月生まれ)

さくらホールで、9・10月生まれのお友だちの誕生会が行われました。

IMG_1123_コピー
手作り冠をかぶって舞台に立った誕生者のお友だち。うめ組のお友だちは初めての誕生会の舞台でしたが、少し緊張しながらも、年中、年長のお友だちに習って、元気に自己紹介出来ました。

IMG_1128_コピー
今回はばら組さんが出し物のプレゼント♪かぼちゃやコウモリのお面をつけて。

IMG_1125_コピー
ハロウィンにちなんだ音楽でダンスを披露してくれました。
 
2021年10月27日 11:07

おおきなおいも!

気持ちいい秋晴れの下、『いもほり』をしました。
春に植えたお芋の苗、葉が沢山茂って、「いもほりはいつなの?」と楽しみにしていた子ども達でした。
先生の説明を聞いて、さぁ芋掘り開始です!

いもほり IMG_1000_コピー
やったー!おおきなおいもだ!

IMG_0998いもほり_コピー
おいも、おもーい!

IMG_1004いもほり (2)_コピー
まだ出てくるかな?

IMG_1001いもほり (2)_コピー
先生、おいもあったよ!

IMG_0995いもほり_コピー
とても大きな大きなお芋がごろごろ。たくさん獲れて、大満足。嬉しそうな子ども達でした。


 
2021年10月19日 12:48

がんばったね!うんどうかい

「がんばるみんなにきんメダル。めざせキラリンピック!」をテーマに開催された今年の運動会。
毎日頑張ってきた練習の成果を、お父さん、お母さんの前で、元気に披露しました。

IMG_0975_コピー

IMG_0978_コピー

IMG_0987_コピー

IMG_0984_コピー

IMG_0991_コピー
毎日暑い中で、無理なく少しずつ練習してきました。頑張った子ども達、また一段と成長したことでしょう。
 
2021年10月10日 14:00
学校法人大宮学園 芳士幼稚園

〒880-0123
宮崎県宮崎市芳士1997-3

TEL.0985-39-4771

モバイルサイト

学校法人大宮学園 芳士幼稚園スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら